profile

イラストレーター、漫画家。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

父は音楽が好きで、実家のリビングではたいてい音楽がかかっている。ジャズが多い。

 

 実家を出たあとは自分の好きな音楽をきいているので、ジャズはあまりきかない。しかし、実家できいてたあの音楽ききたいなって気分のときもある。若い時に聞いた音楽は自分の趣味に関係なく聴きたくなる時があることを、おじさんになってから気づいた僕だ。

 

 その、久しぶりに実家でよく聴いてたあの曲ききたいなという曲の中で、ほんとうは外国語の曲なんだけど、空耳で「多摩霊園、多摩霊園〜」と聞こえる曲があって、父がよくそのとおりに歌っていたあの曲、なんだっけなー??と思って、家族に「あの多摩霊園、多摩霊園って曲って曲名なんだっけ?」ときいたら、弟が、「多摩霊園のCMソングでしょ。」と言った。

 

 弟は父が歌ってるのしか聞いてなかったので、ほんとうに多摩霊園と歌っている曲だと思っていたのだ。勘違いしたままずっと生きてきたの、面白いなと思った。

 

ちなみに正解は、ミルトン・ナシメントのcadeという曲でした。

 

 

 ぼくもきっといまだに勘違いしてることとか、なにかあるんだと思う。この先、その勘違いが訂正されず、勘違いしたまま死んでいくようなこともあるだろう。

 そういえば昔、親戚が「バブルがはじける」というのを「バルブがはじける」と言っていた。その場にいた人が誰も訂正しなかったので、その後もそう言い続けているかもしれない。その人の頭の中では、ずっと、水道管が破裂するようなイメージになっているんだろう。


日記

八百屋でマスカットを買って食べたらおいしかった。食べながら、ぼく、ブドウの中でマスカットが一番好きかもしれないなと思った。さらに寝る前、布団の中で、もしかしたら果物の中で一番マスカットが好きかもしれないと思った。だけど、そんなにおいしくないマスカットもあると思うので、単においしいマスカットが好きなんだと思った。シャインマスカットというマスカットだった。


仕事

おはなしワンダー10月号です。さぼてんぼうや。

主人公がサボテン、他の登場キャラが豚やうさぎなので、町にはあらゆる生物が存在しているということにした。

この見開きには、キリンや亀やカエルや虎の他に、アザミやミジンコもいる。

 

新刊です。昔話の中の乗り物です。斉藤洋さん作です。

 

これはもとしたいづみさん作のふしぎなかばんやさん中国語版。しかもペーパーバック版。これはめずらしい!表紙、ぼくの絵の塗り足しの部分まで入れてる不思議なデザインだ。タイトル文字はなんかかわいいね。

前見返しにいれていたカバン一覧表がなくなってしまった。

 

増刷の見本が届きました。8刷目です。うれしい!


つげ義春カバーマンガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日記

このまえ飲み会の終わりに、はじめて、一本締めだか一丁締めだかというやつをやった。いよー!ぱん!というやつだ。

ぼくの勢いが足りなく、いよー(小声)…ぱらり…というかんじになってしまった。「僭越ながら…」とか「お手を拝借…」とかいうフレーズも言えばよかったなあと、夜、布団のなかで思った。

 

今日は生落花生を買って茹でて食べた。買った後、八百屋で45分くらい茹でるんだと聞いて、ゲッと思ったが、圧力鍋で10分で大丈夫だった。

 


<< | 2/411PAGES | >>