profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

archives

tweets

日記、宣伝

日記

 

前も書いたと思うけど、ぼく毎朝紅茶飲んでるんだけど、ビューリーズのティーバッグがすごく気に入ってる。はっきり言って味も香りもあんまりないんだけどやたら色は濃くでる。一回、牛乳をお湯で割って砂糖をいれてのんだら、ほぼ同じ味がした。だけどこの紅茶は色が濃いから「ミルクティー飲んでるー!」ってかんじがしていい。そしてポットに入れっぱなしでもあんまり苦くならない。色が濃いから強いのかなと思っていたが、これ飲んでもあんまり気持ち悪くなったりしないので、意外とカフェインも少ないのかも。

 ポット用のティーバッグが80個入ってるやつだから、ちょっと飲んでみてっていって人に勧めにくいんだけど。

 

 

最近、これを買ってる家の近くの輸入食品店で、フェアトレードブレンドを売ってなくなったので、今はこのゴールドブレンドというやつを買ってる。フェアトレードと同じ値段なんだけど、アンフェアトレードしてるぶん品質が良くなったりしてるのだろうか。別にアンフェアトレードしてるというわけではないのか?

チョコレートのフェアトレード商品はやたら高いので、逆に普通のチョコレートはかなりのアンフェアトレードなのか?と思ってしまう。どうなんだろうか。

 

以下宣伝

 

モーニングのツイッターで4コマ漫画書いてます。

日記は4コマとしてアウトプットするようになったらブログをあまり書かなくなってしまったよ。

 

4コマエッセイみたいなやつは、娘とのことにテーマをしぼったものを、講談社の「げんき」にも連載しています。2月号に2回目が載っています。

 

 

あと、「子どもの本」にもエッセイのようなものを連載している。人生の面白かったことをしぼりだして書きたいと思っているので、よかったら読んでみてください。

 

ここにも4コマが!

 

アックスにもエッセイ漫画を描きました。1ページ。20歳のころ。

自分の似顔絵が決まると楽だ。

自分の似顔絵というのは難しい。自意識との戦いだ。

しかし決まってしまえば、それは記号になるので、どうでもよくなる。

このまえ、ひさしぶりに友達に会ったとき、「六ちゃん、似顔絵に似てきたね」と言われた。そんなことある?

 

 

はじめてのちっちゃい子むけの絵本も描いた。11見開きのやつ。サイズも小さい正方形に近いかんじでかわいい。

またこういうのやりたい。

 

作のすとうあさえさんとは、以前、「たこたこあがれー」(童心社)というお正月絵本の仕事もやらせていただいた。

1月2月と続いたので、こんどは3月の行事絵本ができたら面白いな。

 

 

しょうがっこうへいこう、いちねんせいになったから、うどん対ラーメンの重版が決まった。うれしい。

 

 

日曜日シリーズ4冊重版!やったー。

 

この前重版が決まった見本も届いた。

 

もうすぐクリスマスだ。

この機会にどうですか!?