profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

recent comment

archives

tweets

日記

確定申告、あんまうまくいってない。青色申告会にはいっていて、入力とか妻がやってくれるのはよかったのだが、仕事をした会社にマイナンバーを伝えてないところがけっこうあって(面倒で)、そのせいで支払調書がもらえなかったところもあった。あわてて出したけど、もう…。面倒で書類を出してないぼくが完全に悪いのだが…。

 マイナンバー、事務手続きが超ふえて、メリットを感じられなくて、マイナンバーのことを考えると体調が悪くなる。なにかすごいメリットを教えてほしい。マイナンバー導入したおかげで確定申告しなくて済むとかならいいのにさー。

 

 

増刷しました!やったね!

 

 

ちょっとまえの仕事なんですが、最近見本が来たので。自作紙芝居です。

自作は初です。だまし絵をけっこう考えなくちゃいけなくて、難しかったです。

 

 

鶏胸つくね照り焼き、ピーマンとエリンギの煮浸し、セリのお浸し、菜めし、味噌汁(さつまいも、油揚げ、絹さや、ブロッコリーのスプラウト)、ミニトマト、アボカド。全体的に作りすぎ。つくねはうまくいった。ミニトマトアボカドは切ってオリーブオイルとハーブソルトをかけただけだが良かった。

 

トマトと卵、ニンニクの芽長ネギの中華炒め。めかぶとれんこんの酢の物。水菜と小女子と海苔のサラダ。味噌汁(さつまいも、玉ねぎ、キャベツ、アサリ、絹さや)。めかぶに入れたレンコンは、ひな祭りの時に作った酢れんこんの余り。子どもは食べず、妻も一口くらいなのでぼくがどんぶりいっぱい食べた。

 

先週死んだおじいちゃんの遺品。初孫のぼくが生まれた記念に作った(おそらくおじいちゃんは絵付けだけ)急須みたい。取っ手が取れたみたいで接着剤みたいのでくっつけてある。堀さんの金継ぎの本をみて、金継ぎ試してみようか?

 

おじいちゃんの作った陶枕です。これで頭を冷やして寝るから脳内出血などの病気にならないとよく言っていた。ちなみにおじいちゃんの死因は脳内出血だった。

禿げないとも言っていたらしい。それは、たしかに91歳でフサフサだった。

ウサギとかいろんな種類のがたくさんある。

 


コメント
コメントする