profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

今日も豚汁っぽいものを食べた。寒くなってきたし、たくさん野菜を子どもに食べさせられるので、毎日豚汁っぽいものがあってもいいかも。今日はそれから生姜焼き。

 子ども、食事に集中できずに、いつも最後味噌汁が残ってしまい、なかなかそれを食べきることができないので、最近はコース料理みたいに最初味噌汁だけを出す実験をしている。

 

 子どもが保育園でもらってきた柿を食べた。保育園の園庭になっているものだろう。

 

 

このまえ、妻のお母さんがだんごを持ってきてくれた。

夕食後、食べようと思ったら5本入りなのに3本しか入っていなかった。なので、昼間に妻のお母さんと息子がふたりで一本ずつ食べたのだと思った。それで、妻が息子に「昼、食べた?」ときいたら、にやにやしながら「食べてないよ」と言っていた。妻がもういちど「ほんとはばあばとふたりで食べたんでしょ?」ときいたら、「うん。ぼくとばあばで一本ずつ食べた」と言った。

 まあでも、昼間食べたからといって、息子ひとりだけなしだとかわいそうなので、団子を串からはずして、12個の団子をぼくと妻と息子と娘の4人で3個ずつ食べることにした。息子も娘も喜んでいた。

 ところが、後日、妻が妻のお母さんに電話をして確認したら、妻のお母さんはだんごを2本、家で食べてから持ってきたのだと言っていたそうだ。つまり、団子は最初から3本で、息子は昼に食べてなかった!

 最初、本当のことを言っていたのだが、親の意見にあわせて、事実とは違うことを言ってしまったのだ。

こういうこともあるんだなあ。気をつけなくちゃなあと思った。


コメント
コメントする