profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

子どもが弾きやすいかなと思って、穴をあけてエンドピンをつけて、ストラップをつけたウクレレだが子どもは全然弾いてない。

そのかわりぼくがめちゃめちゃ弾いてる。10年以上前に買ったウクレレだが、僕の中で再ブームが来た。なにしろウクレレは弦が4本なので、コードが弾きやすい。弦のテンションも低いので、全然ギター弾いてなくて柔らかくなった指にも優しい。

U-フレットみたいなコードと歌詞が書いてあるサイトをみて、弾き語りをするのがとても楽しい。

 

昔気になっていたチューニングも、ぼくの耳が悪くなったのか、チューナーを使ってるからか、あまり気にならなくなった。

 しかし、ウクレレを弾いてると、新しいウクレレがほしくなってしまう。10年以上前にぼくがウクレレを買ったときは、フリクション式のペグのウクレレばっかりだった気がするのだが、最近は3000円くらいの安いウクレレでもギアペグのがあるんだね!ぼくもギアペグが良かったよ…。交換するとなると、ぼくにはちょっと難しそうだから、楽器屋さんに頼むしかないし、ペグ自体がけっこう高い。ぼくのウクレレ1万ちょっとくらいだから、新しいウクレレを買ったほうがいいのでは?と思ってしまう。しかし、実家にあるのもあわせるとうちにはすでにウクレレが3台もあるのだ。ギターと同じチューニングのバリトンウクレレというのもあるらしい。それも気になる。でもそれだったら、ギターの低い弦2本弾かなきゃいいじゃんというのもある。いや、いいじゃんとかそういうんじゃないんだよね。ただ欲しいんだよね。

 インターネットを見てると、ウクレレ30台持ってますとか、そういう人いるみたいだけど、ウクレレコレクターになるのはちょっと嫌だ。だけど買いたくなる気持ちわかるんだよね。

 人間はいつか死ぬから生きているうちに欲しいもの買えばいいじゃんとも思うけど、だけど冷静になって自分のまわりを見ると、ギター4台、ベース1台、ウクレレ3台あるんだよね。たいして弾いてないのにね。おかしいね。

 

 

バリトンウクレレを弾いてる知らない人。

ぼく、こういう知らない人がなんかの曲をカバーしてる動画みるのけっこう好き。

 

Aphex twin ウクレレカバー。探せば、どんな曲でも弾き語りしてる人がいるな…。

 

 

 

 

 


コメント
バリトンウクレレと同じになりますね!バリトン以外のウクレレはギターの高い音の弦4弦が平行移動して4度上のチューニングになるので、ギターの上4弦だけで、ウクレレのCのコードを押さえると、えーっとG…?になるのかな?
 やっぱり、新しい楽器を買ったりしないで、そんなふうに、あるものとできることだけで、演奏するのが一番かっこいいし、素敵ですよね…
  • ろくだい
  • 2017/11/14 8:36 AM
子どものとき、父親のギターの低い弦2本が押さえられなかったので、上の4本だけ使ってウクレレのコード弾いてました。今考えると、どういうチューニングしてたのかよくわかりません。
  • momo
  • 2017/11/13 10:17 PM
コメントする