profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

鹿児島の親戚が落花生や芋を送ってきてくれたので、落花生はゆでて食べた。子どもも心配になるくらいよく食べていた。余ったぶんは冷凍した。

 

また、友達が、鮎とすだちを送ってきてくれた。鮎は子どもが食べやすいようにほぐして鮎混ぜご飯にして食べた。おいしかった。10年ぶりくらいに鮎を食べた。

 

すだちは大量にくれたので、なんにでもかけている。さんま、味噌汁、水、お茶、サラダ…。

食卓ですだちをしぼっていたら、娘が「飛んだー!」といって怒っていた。汁が飛んだらしい。徳島では、たくさんすだちを使うらしいので、父親が絞ったすだちの汁が飛ぶのって、もしかしたら徳島あるあるなんじゃないかな。知らないけど。

 地域だけで通じるあるあるってたくさんありそうだ。

 多摩地区はなんだろうな。「東京にお住まいなんですね。都会ですね」とかいわれると、「東京都下ですけどね…」とか言いたくなっちゃうとか。そうでもない?都下ってあんまり最近言わないかな。

 でも、都会ってかんじじゃないんだよね。うちの裏で蛍見れるし。

 

息子がはじめて、近くのスーパーまでひとりで買い物に行った。ひとりで外で遊ばせたこともないので、もちろん家族全員後ろからついていって遠くから見守っていた。カメラを持って。

息子はときどき振り返ったりしてたけど、後ろからついてきているのに気づいているんだか気づいていないんだか、よくわかんなかった。

 アンパンマンジュースの場所をちゃんと店員さんにきけていた。横断歩道はもうちょっと気を付けてわたってもいいと思った。

 スーパーからでてきたところに家族全員が待っていたんだけど、それを不思議に思っているようではなかった。なんとなく気づいてたのかな。

 

 

締切ぎりぎりすぎて、道のベンチに座って絵を描いた。風がふいて紙がめくれて大変だった。

 

おばけ

 

またヤママユガが落ちていた。地面にとまっていたというべきか。でかいよなあ。

 

ぼくはコピーをしていたので、コピー機を待ってるのかなと思ったら、トイレから人がでてきたときに「はっ!」とした顔をしたので、トイレに行きたいんだなと思った。そのときは女性用トイレから女性がでてきたので、がっかりしていた。

 

 

今日はトマト缶を使わないで、ミニトマトを2パック使ってミートソースを作ってみた。味はふつうだった。


コメント
コメントする