profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

このまえアメ横の屋台の中華料理屋で茶卵というものを食べた。味がうすい固ゆでの卵というかんじで、もちろんまずくはないが、特別おいしいとは思わなかった。しかし、台湾ではみんな食べてるものらしいので、自分で作ったらおいしいのではないかと思って、作ってみた。八角と五香粉と醤油と紅茶で煮た。

 

味がしみ込むように殻にひびをいれてゆでるので、こんな模様がつく。

味は普通だった。普通のゆで卵にちょっとだけ塩味がついてて、ちょっとだけ八角のにおいがするかんじ。紅茶、あんまりかんじなかったな…。

 正直、ラーメン屋の半熟味玉のほうがおいしい気がするんだけど、なんでこの卵、台湾で人気なんだろう。本場はもっとおいしいのかもしれない。

 

煮ているときは、家じゅうが中華街のにおいになっていた。

しかし、八角のにおい、あんまり好きじゃなかったんだけど、だんだん気にならなくなってきた。

 

アメ横の店では、ちょっとクセのある味の梅ジュースみたいな酸梅湯というペットボトルのジュースを飲んだんだけど、それがなんとなくおいしいかんじがしたので、また飲んでみたい。

 

つげ義春展のDM来ました。

明後日からです。

ビリケンギャラリー、見に行ってね。

 

 


コメント
コメントする