profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

曇り。朝、これは熱がでてるかもなと思って体温を測ったら36.6℃だったので、え!と思った。絶対37.0℃以上あると思ったのに…。しかし午前中は異様にダルくて寝てしまい、起きたとき、これはさっきより熱があがってるな!と思って体温を測ったら36.6℃だった…。

 そして夜、いよいよ熱があがっているかんじがしたので、熱を測ったら37.2℃だったので、よし!と思った。全然「よし!」じゃないのだが。

 

 

 ツイッターで格言みたいのをみて、興味を持ったので、シオランの生誕の災厄という本を図書館で借りて読んでみた。皮肉っぽい短い文章(アフォリズムっていうのかな?)がいっぱい入ってて、ぱらっとめくって見るかんじ。

 ムーミンのジャコウネズミが読んでいる「すべてがむだである事について」って本、こんなかんじの本じゃないかなと思った。あの本、読んでみたい。ニーチェでも読んでみようかな。ニヒルな男になるために。

 それで、その本を読んでいて、はっ!と気づいたことがある。それは、バカリズムっていう芸名は、アフォリズムという言葉からきてるんじゃないかということだ。

 読書の秋、気づきのある読書体験ができた。


コメント
コメントする