profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

しかしシャインマスカットは本当においしい。八百屋のおにいさんも「悪魔の食べ物」と言ってたらしい。うますぎるから。皮も食べられるし、種がない(ぼくが買ってるやつは)し。

 おいしいので、特に何か知りたいわけではないが、意味もなく「シャインマスカット」で検索したら、シャインマスカットを使ったお菓子がたくさんでてきた。え?あれだけおいしいものを使ってさらにおいしいものを作る自信があるの?あれに、クリームつけたり、タルトにしたり、蛇足なんじゃないの?と思った。まあ、実際食べたら失神するくらいおいしいのかもしれないけど。そんなにおいしいものを食べてしまってもいいのだろうか。贅沢すぎてなにかの罪になるのではないだろうか。

 

 ぼくがいつも行っている八百屋ではシャシンマスカットは1パック780円だ。昨日スーパーで見たら1000円以上したので、すこし安いなと思った。しかし毎日食べる値段ではない。だけど、季節のものだから、今年あと何回食べられるんだろう…ひいては、人生であと何粒食べられるんだろうと思うと、買うべきか…と悩んでしまう。

 

 昨日はその八百屋で買ったビーツでボルシチを作った。「うちは日本で一番ビーツが安い店だと思うんですよ」と八百屋の社長が言っていた。たしかにビーツを売っている店自体が少ない。


コメント
コメントする