profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

妻の実家、金町に行って花火を見てきた。

 

ぼくはガラケーなので、家を出るとインターネットが使えないのだが、インターネット使えないとけっこう仕事がはかどると思った。ちょくちょくSNS見たり、突然気になって、海苔の栄養分について調べたりしないからね。メールとか調べものとかに必要だから家では、ないと困るんだけど…。どうにかしてインターネットする時間を減らしたい。

 あと、友だちに会ったら、毎日運動してると言っていたので、ぼくも運動しなくちゃなと思った。ウォーキングとか…かな…。

 

家の裏の林で、夕方、日が沈む少し前の時間だけ、ヒグラシが鳴いている。ヒグラシの声はいいなあと思って、マンションの階段を上る時、踊り場で立ち止まって、その声を聞いた。そんな自分の行動が俳句になりそうだなと思った。

 

昔、逆柱いみりさんのマンガのあとがきかなにかで、野球はあんまり見ないけど、夏の音として好きだというようなこと(うろおぼえ)が書いてあった。夏の夕方、ラジオから流れてくる野球の音は夏らしくていい。夏はいろんな音がいいなあと思う。風鈴、隣の家のひとが窓をあける音、夜中に家の前の道路を通る車の音、遠くの電車の音、花火、セミ、夜の虫、遠くの盆踊り…。特に夕方から夜にかけてがいいね。昼は暑いから音を楽しんでいる余裕などない。

 

つげ義春カバー

 

家族スケッチ

これは息子が写真をとった娘。息子がしつこくしてるのか、怒っている。

 

娘を椅子に座らせる妻

 

ふろ上がりの息子。えんじ色の和紙の折り紙を貼って、その上に描いた。

 

東京にも空はある。あだたら山の空とつながっている。と智恵子は言ってない。

 

 


コメント
コメントする