profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

このまえ、コピー屋の「死んだ人が生きかえった話」を思い出した時、そういえば似た感触の話があったなと思った。3年前、絵本「まよいみちこさん」の打ち上げで編集者と作者のもとしたさんと川沿いを歩いていた時、もとしたさんが「西荻窪で台風で川が増水したとき川を流れていくカンガルーを見たひとが何人もいるらしい」という話をしていたのだ。

 それについても、もとしたさんにツイッターで「3年前カンガルーが川を流れてく話してませんでした?」ときいてみたが、その話はそれだけらしい。不思議な話だ。

 

 昨日、絵本の打ち合わせをした。大学の教授といっしょに作っている絵本で、出版社からの帰り道、教授と編集者といっしょに歩いていた。教授が「わたしが小学校のとき、図画工作の先生が変わったひとで、みんなが絵を描いてる時ずっとフラメンコを踊っていて、テンションがあがってくると、筆洗のバケツの絵の具が入った水を飲んでいた。それを見て芸術家というものは変人がなるんだなあと思った。バケツの水を飲むのは、子どもながらにやっちゃいけないことだと思って、誰も真似しなかった。」と言っていた。

 

 

 

 

 

7月21日、阿佐ヶ谷のよるのひるねでのふりむいて裕のマンガ「川沿い…」の発売記念イベントに出ます。川崎タカオさんと堀道広さんも出ます。トークかな?

 

8月21日には、村上しいこさんとジュンク堂池袋店でワークショップと、そのあとトークショーもやります。

ワークショップ

https://honto.jp/store/news/detail_041000022464.html

トークショー

https://honto.jp/store/news/detail_041000022425.html

 

 


コメント
コメントする