profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

archives

tweets

日記

スーパーマーケットのレジ袋、断ると2円安くなるスーパーがある。また、袋がほしいというと2円かかるスーパーもある。このふたつの場合、2円足されるほうが嫌で、袋を断りがちだ。また、袋を断るとスーパーのポイントカードのポイントが2点つくスーパーもある。これはあまり断る気がしない。うちは常にレジ袋が飽和状態なので、なるべく断るようにしているが、2ポイントというのは、あまりうれしくない。

 しかしまた、袋に30円かかるスーパーもある。これは絶対断る。

 

 

ひょうきんな顔をする娘

 

この絵でクロッキー帳を1冊描き終わった。3か月かかった。

ぼくの持ってるクロッキー帳は80枚紙が入っていて、1日3枚くらい描く時もあったのだけれど、4月は家族が連続して風邪をひいてほとんど描かなかったので、3か月かかったのだろう。ノートを1冊描き終えるのは気持ちいい。しかも日記とかだとほとんど読み返さないんだけど、絵だとけっこう見返したりするので、良い。

 大学のときの先生は、「一日絵を描かないと一日分下手になる」という考え方で、夏休みには毎日クロッキーをするという宿題がでた。

しかし、ぼくは絵が好きで、仕事も絵だし、けっこう描いてると思うんだけど、期待しているほどうまくなっていない。もともとの性格の丁寧さとか器用さっていうのが必要なんだろうな。

まあ、味だよね…味…。

 

 

 

 

ひみつのきもちぎんこう韓国版の見本が来ました。

 

クロッキー帳80枚きつかったので、こんどはスケッチブックを買った。24枚。紙も丈夫だし、これだったらすぐに全部描き終わって、新しいのが買える。ぼくはスケッチブックとかノートを買うのが大好きなのだ。使うより買うほうが好き。