profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

archives

tweets

日記

虫の季節になってきたので、マンションの廊下でよくカミキリを見つける。つかまえるとキーキーなくけど、子どもは怖くて触れない。

 妻が歩いていたら、家の裏で、大学生らしき男ふたりが木を見上げて、「すっげすっげ!こんなにいる!」とかいって大興奮していたらしい。それを聞いて以来、そこを通る時その木を見ているが、このまえは小さいながらクワガタを見つけた。カミキリも2匹いた。クワガタはいちおう取ってみたけど、虫かごもないので、すぐ放してしまった。

 

エースひかりのくに6月号にちょっとだけイラスト描きました。(カエル忍者3点くらい)

 

重版見本が届きました。ともに8刷目です。よろしくおねがいします。

 

妻が買ってきてくれたお菓子のパッケージの模写。

 

このまえ、妻は強炭酸が好きだということを書いたら、クオスという炭酸水を教えてもらった。ネットで調べたら、ペットボトルやふたにもこだわっているらしい。チルド室で3度までひやして、できればペットボトルそのまま飲むと強炭酸が味わえると書いてあった。

教えてくれた人は、いろんな炭酸水を試していて、味や、特に炭酸の抜けやすさに注目しているのが興味深いと思った。たしかに水に溶かせる二酸化炭素には限界があるだろうから、抜けやすさというのは重要な要素かもしれない。

 

妹のコップに水を注ぐ子ども

 

かばんをかぶる子ども

 

風景

 

もうドトールのシュークリーム食べましたか?ぼくは3回くらい食べた。最初頼んだ時、カウンターの奥で店員さんがカップの上にシュークリームの殻?殻っていわない?皮?あれを置いて、ずっとクリームを注入しつづけていて、大変なもの注文しちゃったなあと思ったんだけど、食べてみてびっくり。固い!皮がざくざくしてる。これってシュークリームの一種としていいの?おいしいし、それより、なんか不思議ものを食べたという気持ちで、それからもドトールに行くたびに頼んで、不思議なかんじだなと確認している。

 妻と子どもにも食べてもらった。子どもはそもそもシュークリームというものをはじめて知ったので、感想はきかなかったが、妻は、事前にざくざくしてる皮だよと言ったけれども、それでもざくさく感に驚いていた。フォークをいっしょにくれるんだけど、ぜんぜんフォークで食べられないかんじ。

 

道路の子ども

 

ポップコーンを持つ子ども

ポップコーンを持つ妻

 

ショーウィンドウにある太陽光でゆらゆらするおもちゃを見る子ども