profile

絵本、児童書の挿絵、漫画、イラストなど。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

archives

tweets

日記

うちは、夏はよく炭酸水を飲む。近所のスーパーで売っている1ℓ100円(セールのときは88円)のサンガリアのやつだ。妻はとにかく炭酸が強いのが好きで、そのサンガリアのやつが最強だと思っているようだ。(ぼくはウィルキンソンの炭酸水とあまり違いがわからない)しかし一回の買い物で15本とか買うので、いくら近所のスーパーといえども大変だ。そこで、通販で買えないかなと思って、インターネットを見ていたら、サンガリアの同じやつで、強炭酸というのを見つけた。

 それで24本セットを買ってみて、それが今日届いた。炭酸の違いは…あまりわからなかった。

 妻は、もっと口の中を殴られるような刺激の炭酸水があったら飲んでみたいと言っている。

 

 炭酸が入っているとはいえ水なので、災害時にはストックとして使えるんじゃないかと思っている。だいたい常にうちに10本以上あるので、飲みながら買い足せば、ローリングストックになるだろう、と妻と話している。

 

これは妻の顔が全然似なかった。けっこうねばったんだけど、無理なのであきらめた。さっと描いた子どものほうが雰囲気でている。妻はこの絵では千原ジュニアに似てしまっている気がする。実際の妻は千原ジュニアには似ていないのだが…。

 

パステルでスケッチ以外のものを描いてみようと思って描いてみた。ネットで見たソンハローチョという音楽をやっている人の写真を参考にして描いた。その人は写真では楽器をもってなかったけど、楽器が好きなので描いた。メキシコってギターみたいでギターじゃない楽器がたくさんあるよね。この絵の中の楽器はテキトーに描いた。4弦だからウクレレかな。でもそれにしてはでかいな。

ソンハローチョはこんな音楽らしい。いい雰囲気。この動画の中に行きたい。

https://youtu.be/xFxDh6G98M8

 

カシオトーンを弾く子ども。カシオトーンの下にある台は実はカホンという楽器だ。楽器としては全然使ってないけど、子どもの台や椅子やおもちゃとして大活躍している。

 

図書館で「101のマドンナ ポーランドイコン巡礼」という本を借りた。信仰はないけど、イコンは好きだ。特に母子像は自分で描いてみたい気になる。

 

風景

 

 

スカートに隠れる子ども

 

母子

 

妻のスカートに入って遊ぶ兄妹。

妻が昔から持っているカラーインクがすごい余っていたので、地塗りに使ってみたら、ぜんぜんパステルが乗らなかった。しょうがないからクレヨンで塗りこんだ。

 

母子