profile

イラストレーター、漫画家。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

recent comment

archives

tweets

日記

ゴールデンウィークの最後の日は僕の実家に行った。弟の家族やおばあちゃんも来た。一昨年作ったウッドデッキでバーベキューをした。暑かったので、子どもはビニールプールに入ったが、さすがに水は冷たかったようだ。でも、はしゃいでずっと入っていた。

 典型的家族団らんの風景だと思った。バーベキュー、はしゃぐ子ども、ウッドデッキ…。

 父が大学のときにやっていた演劇の写真のアルバムを見せてもらった。それぞれの写真に番号が振ってあり、写真を欲しい人(演劇に参加した人?)が注文するシステムになっていた。小学校の遠足とかの写真販売のシステムだ。その写真のサンプルのためのアルバムだった。

 

 うちのベランダのプランター、バジルが枯れてから何もなかったが、小松菜の根っこの部分を植えたら黄色い花が咲いた。売ってる小松菜みたいに葉っぱが固まりにならなくて、ばらばらになって茎が上のほうにどんどん伸びていった。今日葉っぱを取って食べてみた。若い葉っぱだからか、柔らかかった。子どもは特に感動していなかった。

 

母がIKEAで買ったぬいぐるみ。村上春樹に似てる気がする。

 

 

実家の猫。ちーちゃん。ドアを開けると走ってきてするりと外に出て行ってしまうので、ドアの開け閉めにはかなり気をつけていた。しかし、このように開けっ放しだと出ていかないそうだ。

 

娘が行ってる保育園の幼児クラスでは、それぞれの親が作ったぬいぐるみを持たせなければいけない。

作るといっても、土台はほとんどできあがっていて、顔をつけるくらいだ。最初は妻ががんばって作ろうとしていた。妻は一度作るとなったら、完ぺき主義というか、かなりいいものを作ろうとしてしまう。それですごく負担になってしまってしまうので、なかなか作り始めることができずにいた。そうこうしているうちに時間がたち、他の家庭はとっくにぬいぐるみを作り上げ、先生に「田中さんちもそろそろ…」と言われてしまった。それで、ぼくが作ることになった。ぼくはめちゃくちゃ雑だが、早い。顔の刺繍だけなので、30分でできあがった。それが上の写真だ。

 

ちなみに妻が「こういうかんじにしてほしい」と描いた絵はこれ。

オリジナルのぬいぐるみを作ろうと思って、自分でこんなかんじでデザイン画を描いて中国の工場とかに発注して、できあがったものが上のぬいぐるみだったら、怒りの歯軋りで奥歯が砕けるかもしれない。

 

ウッドデッキで。娘と姪

 

ウッドデッキで。

 

年を取ってやせた猫

 

いとこからもらった乗り物。ボタンを押すとめーめー鳴く。

 

妻子。


コメント
コメントする