profile

イラストレーター、漫画家。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

recent comment

archives

tweets

ガロ・アックス祭報告

 宮城の塩竈(しおがま)にある、ふえあいエスプで、ガロ・アックス祭というイベントが開催されました。堀道広さん、後藤友香さん、磋藤にゅすけさん、あと、ぼくが似顔絵を描いたり、ライブペインティングをするために行きました。

 ふれあいエスプは駅前にある生涯学習施設です。児童館みたいなかんじの、児童だけじゃなくて大人もいられるようなところでした。ちょっとした図書館的なものがあったり、工作室があったり、長井勝一漫画美術館があったり、コンピューターがあったり、ツリーハウスもありました。

 

 前日に新幹線で行って、近くの松島を観光してから、塩竈に行きました。

 松島っていうのは、松尾芭蕉も、なんか俳句で「松島すごい」みたいなこといってますよね。日本三景のひとつらしいです。ちっちゃい島がいっぱいあるのが珍しいそうです。

ぜんぜん松島っぽい風景のスケッチじゃないですけど、松島です。「生牡蠣、焼き牡蠣」って看板に書いてあります。海沿いだから海の幸がおいしいんでしょうね。ねぎとろいくら丼食べた。

 

遊覧船にも乗りました。でも気づいたら寝てました。ちっちゃい島がたくさんありました。なんか穴があいてる島とか。木がいっぱい生えてる島とか。震災でくずれた島もありました。

 

そのあと、塩竈まで行って、ちょっとふれあいエスプのひとと打ち合わせをしてから、飲み屋みたいな定食屋みたいなところで刺身定食を食べてホテルに行きました。

 

 ガロ・アックス祭では「お題をもらって2コマ漫画を描く」というのをやるつもりでした。みんな似顔絵じゃなくて、ひとりぐらい別のことをやったほうがいいかなあと思って、それを考えたのですが、よく考えたら、即興で漫画を描くって相当難しいし、そもそも2コマ漫画なんて一度もやったことがない。それで、当日できるかどうかかなり不安だったので、ホテルの部屋で練習をしました。

 

これはツイッターでお題をもらって描いてみました。

 

 

 

描いてから寝たのですが、朝、5時ごろ地震で目が覚めました。けっこう余震がまだあるという話をきいていたので、これか!と思いました。東京でも少しは小さい地震あるし、ベッドで天井を見ながら「ああ…地震だなあ」と思っていたのですが、6年前はこの町に津波がきたんだなあと気づきました。

 

7時前にみんなが塩竈神社まで行くというのでぼくもついていき、ホテルで朝食を食べた後、ふれあいエスプに行きました。

「2コマ漫画」、いちおうできました。

だけど、あんまやってくれという人が少なく、結局多く描いたのは普通の似顔絵でした。

 

 

また、こういう機会があったら、ぼくは「似顔絵などなんでも描きます。お題をもらって2コマ漫画も描きます」くらいのスタンスのほうがいいなと思いました。似顔絵のほうが僕も簡単だし。

 

あと、みんなで1枚の絵をライブで描きました。お客さんも自由に参加できるというかんじで、意外なかんじになって、面白かったです。

ライブペインティングに一番慣れている後藤友香さんが、「最初にメインのものをひとつ決めておけば、けっこうまとまるからいい」という意見をいってくれて、それが良かったと思います。

 

はじまる前にこんなかんじで少しメインのものを描いて準備しました。

 

完成したもの。すごかった。といっても、画像が小さすぎてわかんないよね。

 

みなさんも塩竈行った際には、長井勝一美術館みてみてください。

 

今回行った堀道広さんの漫画

 

後藤友香さんの漫画

 

磋藤にゅすけさんの漫画

 

ぼくの漫画

 

あと、塩竈は寿司がおいしかったです。

 

全部買おう!


コメント
コメントする