profile

イラストレーター、漫画家。お仕事募集中!
楽しいホームページ
仕事の依頼、マンガの感想、ちょっとしたあいさつなど、ありましたら rokudait@hotmail.comへメールしてください。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

recent comment

archives

tweets

お祭り中止

今日は近所の公園でお祭りをやるはずだったのだけれど、雨で中止になりました。公園の横を通ったら数日前に一生懸命屋台のテントのセッティングをしていたものを、全て撤去していました。雨の中、提灯だけが悲しくぶらさがっていました。

 このお祭りには八百屋のお兄さんもバンドで出演予定だったので、楽しみにしていたのですが、残念です。

この夏、うちの近所のいろいろな公園や神社で毎週のようにお祭りをやっていたようですが、雨が降ったり、体調が悪かったり、忙しすぎたりして、毎回タイミングが悪く、結局ひとつも行けませんでした。ぼくはお祭りがあまり好きじゃないのでいいのですが、息子は楽しみにしていたので可哀そうだったな。妻も下町育ちなので、お祭り好きみたいです。

 なんか僕はあんまり人ごみが好きじゃなくてすぐ疲れちゃうかんじです。少年のころは、型ぬきとか燃えてたけど、今やっても、どーせできないんだろ、みたいな態度になっちゃう気がします。ああ、でも、山車の上でお面被って踊ってるのを見るのは、不思議な怪しい雰囲気がして好きです。

 

 息子、このまえ、夜中起きて、「あの怖い顔見たくないよー」と言って泣いていました。妻が「怖い顔ってなに?」と聞いたら、なんかむにゃむにゃ言って寝てしまいましたが、ぼくがしばらく眠れなかった。怖くて。そういう寝ぼけ方、やめてほしいです。

 

ビリケンギャラリーの「続・私のセンチメンタル通り」に参加してます。

こういう絵です。

 

 

100部限定の冊子も追加して置いてますので、よろしくおねがいします。

 

会期は31日までです。


もしゾンビが出たら

眠りにつく前、布団の中でみなさんは何を考えてますか?

みんなそうだとおもうんですけど、ぼくもよく「もしゾンビが大量発生したらどうするか」を考えています。

うちはマンションの2階なので、ここまでゾンビは来れないと思うんですよね。だけど、廊下のほうに窓があって、そこはいちおう金属の柵があるので大丈夫だとは思うのですが、万が一のためにゾンビがでたら大きな水張り用木製パネルで窓を塞ぎたいと思います。しかし、映画とかではよく窓に板をバッテンにして塞いでるけど、あれ、釘を壁にうちつけちゃうのかな?マンションでるときお金取られそう。うちに釘ないしな。

 もし、それでも部屋に入って来てしまったら、戦うしかありません。一番武器になりそうなのは、地震のときドアが歪んで閉じ込められたらこじ開けるために妻が買ったバールです。このバール、すごい大きくて重くて、ドアをこじ開けるのとゾンビを殺すこと以外には使えなさそうなので、ちょうどいいと思います。あとは、1mのアルミ定規か、エレキベースかなあ。包丁みたいなのは、一見武器にしやすそうですが、接近戦になっちゃうので、噛まれやすいのでダメだと思います。

 ショーン・オブ・ザ・デッドでは、ゾンビにレコードを投げて戦うシーンがあるのですが、大事なレコードだと躊躇してしまうと思うんですよね。実際、映画でもいらないレコードを選んで投げてるし。だからレコードを収納するときは、普段から手前の取りやすいところにいらないレコードを置けばいいと思うんですよ。好きなレコードだと、いくら緊急事態といえども投げる前に0.1秒くらい躊躇してしまう気がします。ゾンビが出たときはそれが明暗をわけるかもしれません。

 高校のときとかに、「もし学校にゾンビが来たらどうするか?」とかみんなで話したら盛り上がったんじゃないかなあ。高校のとき、ゾンビ映画とかあまり観てなかったら、ぼくはそんな話しなかったけど。というか、そんな友達もいなかったしね。妻に言ったら、あんまり盛り上がらないと思うと言ってたので、女子はそうでもないのかな。男女の差ではないか?

 


ミニトマトブームの終焉

八百屋で買うミニトマトがおいしく、ここのところ毎日2パックくらい食べていました。昨日、八百屋に、またミニトマトを買いに行ったら、「ミニトマトハマってるらしいですね」と八百屋のお兄さんが言いました。妻が一昨日伝えていたのです。「ははは。そうなんです。おいしいですよね。これ」と言ったら、八百屋さんは「しかし、残念なお知らせがあります。この前の台風で畑が水浸しになって、今期のミニトマトはこれで終わりになりました。」と言いました。

 ミニトマトが食べられなくて残念というより、農業って厳しいなと思いました。いま、北海道の台風の影響で、その八百屋にニンジンも置いていません。スーパーだといつもある野菜は、どうやって仕入れたのか、ほとんど必ずいつもありますが、ほんとは、そういうふうに天候や畑に影響して、すぐ店頭からなくなったりするものなのだなあと思いました。


溶連菌・流行の食べ物・英語・仕事

・ 溶連菌

 

 息子も熱を出しました。もう良くなったけど、熱がでて寝込んでいると、元気だった時に調子に乗って踊ったりしていたときのことを思い出して胸が痛くなります。しかし、そのあと元気になって大声でわがままなことを叫びまくってるといらっとしたりするんだけどね。

 妻が病院につれてってくれたらやはり溶連菌でした。3回目。この夏、ずっと抗生物質を飲み続けてて心配です。それでそこで妻もついでに検査してもらったら、「薄く陽性」とかで妻も薬を飲む事になりました。娘、息子、妻。溶連菌。

 ぼくもどうなの?

 調子悪くないけど、そういわれればなんとなく、だるいような?熱も測ってみたら微熱があるような?(しかし、この体温計は1度くらいの誤差がでるので、あまり信用できない。)

 ということで、ぼくも内科に行って溶連菌の検査をしてもらいました。結果は陰性。

やはりだるいのとか微熱は気のせいかもしれません。しかしお医者さんが喉が一応赤いとか言ってました。風邪だね。とか言っていました。風邪薬、出しておきますねと言われて、正直、風邪薬でても、今、あんま調子悪くないから飲まないだろうなーと思ったので、「薬ですか…うーん…」というかんじで言ったら「解熱剤、だしておきますから」といって何かの処方箋が出てしまいました。しかし薬局に行かないで帰ってきてしまいました。はっきり断れなかったために無駄なお金を使ってしまった。

 

・流行の食べ物

 

 いつも、ぼく、自分のなかで大流行の食べ物があります。そして、突然そのブームが終わります。このまえまで、ところてんでした。しばらく毎日2、3杯食べていましたがある日突然まったく食べなくなりました。

 数日前からミニトマトを毎日のように食べてます。バケツ一杯食べたい。すごく美味しく感じます。何かトマトに含まれている栄養素が足りてないのかな。リコピン?

 

・英語

 

息子が「英語」をしゃべってるところ

https://soundcloud.com/rokudait/k6tky6tm0ezl

 

・仕事

 

珍しい一般書の仕事です。表紙と中の挿絵を少し描いてます。

 

一般書の仕事といえば、前にやらせてもらったこれとか。これは表紙だけですが、なかなか良いよね。

 

 

 


日記:耳垢

昨日、息子の耳垢を取りに耳鼻科に行きました。

 めちゃくちゃ人気の耳鼻科で、予約してもすごく待ちました。お医者さんはかなり高齢でぷるぷる震えてるかんじです。以前、息子が保育園で鼻水を指摘されて行ったときは、「こんぐらいの鼻水は昔の子どもはみんな出ていた。気にすることはない」と言っていました。良いかんじのお医者さんです。

 注射では一回も泣いたことがない息子ですが、なぜか診察室に入った途端、大泣きしてしまいました。そして、ぼくが息子を抱いて椅子に座り、看護師さんたちに抑えてもらって、お医者さんがスコープみたいなので息子の両耳を確認しました。表情が何も変わらないし、何も言わなかったので、耳垢、ないのかなーと思いました。

 お医者さんは、先が丸いピンセットみたいなのを出してきて、息子の右耳にすっといれました。それを引き出すと、ものすごい耳垢が出てきました。イヤホンジャックぐらいの塊。そして反対側からも同じくらいのものが…。ぼく、驚愕して、人間はみんなあのようなものが耳に入っているのか、とか、ぼくも取ってもらえるのかとかいろいろ聞きたかったけど、息子がぎゃん泣きしているので、それどころではありませんでした。

 息子は4歳で、いままで一度も耳掃除をしたことがないのです。耳掃除って基本的にしなくてもよくて、耳垢は自然にでてくると聞いたことがあるので、子どもの耳かきするの怖いし、やらなくても大丈夫かと思っていたのですが、どうなんですかね。

 あれ、ぼくもやってもらったらあれくらい出るのかなあ。インドの路上耳かき屋は、フェイク耳垢みたいなのを見せて、こんなに取れた!と言うというのを聞いたことがあるのですが、一瞬それか?と思うくらいものすごい耳垢でした。マッドマックス4以来、一番感動、興奮しました。

 だけどお医者さんも看護師さんたちも、全然驚いてもいないんだよね。

 

音楽室の日曜日、10刷いきました。すごい!

シリーズも13冊目を作っているところです。

 


| 1/385PAGES | >>